· 

川口市DX推進補助金の受付が始まってます

DX推進補助金とは

 国の補助金(IT導入補助金、ものづくり補助金、持続化補助金、事業再構築補助金)又は川口市テレワーク導入支援補助金を活用し、デジタル化・DX推進に繋がる取り組みをする事業者に対する補助を行う制度です。

 

最大で250万円の補助

 川口市DX推進補助金は以下の2種類があります。

 各補助金の要件を満たせば、2つの補助金を同時に申請することができて、最大250万円の補助を受けられます。


システム等導入型

国の補助金の交付を受けてシステムや設備導入を行った場合に市が国の補助金に上乗せし補助金を支給するものです。

 

支給条件のひとつに「DX・デジタル化に向けた取り組みを行っていること」というものがあります。

これは以下のシステム機能を設置または導入して業務を行なう必要があります。

  1. 人工知能やロボット等を活用した製造工程や作業工程の自動化等に向けたシステム、設備の導入。
  2. 経理、会計などのバックオフィス業務等の効率化、デジタル化を図るシステム、設備の導入。
  3. 電子商取引、キャッシュレス決済などの非接触型の商取引の推進を図るシステム、設備の導入。

改修工事型

国又は市の補助金(川口市テレワーク導入支援補助金)の交付を受けて行ったシステムや設備の導入に伴い必要な改修工事を行った場合に補助金を支給するものです。