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小規模事業者持続化補助金コロナ特別対応型3回目(8月7日締切分)の採択結果発表

 

10月30日、小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)3回目(8月7日締切分)の採択結果が発表になりました。

 

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■3回目採択結果概要

・補助金名:「小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)」

・公募期間:令和2年4月28日(火曜)から令和2年8月7日(金曜)【三次締切分】

・採択者数:12664件 (2回目は19833件)

 

当社が支援させていただいた2件はすべて採択されて、ほっとしています。

 

 

次回、「コロナ特別対応型」の5回目受付締切は12月10日です。

今が一番大事! でも「コロナとの共存」はもっと重要!

例年に比べてもかなり採択されやすい状況が続いています。

 

 

今今、新しいことに取り組む時間がある。

今こそ、変化するチャンス!

ビジネスチャンスの分析を先行させて、自社の強みをさらに活かしていきましょう。

「コロナ特別対応型」の補助対象事業について

地道な販路開拓等(生産性向上)と同時に、コロナ禍の取り組みに対し補助対象経費の1/6以上の投資を行う必要があります。

 

地道な販路開拓等とは?

  • 販促用チラシの作成、送付
  • 展示会、商談会への参加
  • 新商品を陳列するための棚の購入
  • ネット販売システムの構築
  • 新商品の開発

 などです。

 

コロナ禍の取り組みについて

 

1.サプライチェーンへの毀損への対応【A類型】

 顧客への製品供給を継続するために必要な設備投資や製品開発

  • ワイヤーハーネス内製化による電解次亜水生成装置供給増加
  • 医療・健康機器向けの導電性ホック端子製造用プレス機導入
  • CADデータ内製化による生産工程の短縮と新規顧客の獲得
  • 大型3Dプリンターの導入によるドローン部品の自社内製化 など。

 

2.非対面型ビジネスモデルへの転換【B類型】

 非対面・遠隔でサービス提供するためのビジネスモデルへ転換するための設備・システム投資

  • EC販売で売り上げアップ&設備投資で利益確保
  • 風景と再会を届ける公式ECショップの開設
  • WEB版野外焼肉セット販売事業とPB商品の販売拡大の取り組み
  • 新型コロナから顧客を守る非対面型カタログ販売システムの確立
  • ECサイト制作、会員専用カルテページ付きサーフボード販売
  • 配達とテイクアウト拡充による販路拡大計画
  • 液晶パネル券売機による接触機会の削減及びインバウンド獲得
  • テイクアウト増産体制構築のための設備投資
  • 客室を改装した「お食事処」の設置による非対面型食事提供
  • セルフレジの導入による人員削減・業務効率化と感染防止対策
  • 宿を非対面運営へ転換、携帯端末充電設備整備、客室洋室化
  • 民宿営業を非対面、自動化する宿泊運営システムの構築
  • 風景と再会を届ける公式ECショップの開設
  • 屋外工事対応強化のための重機購入
  • 工事完了まで一切対面せずに塗装を可能とした周知事業
  • 学習補助サイトの作成とオンライン指導に向けた電子黒板の導入
  • オンライン音楽教室の開設による販路開拓事業
  • 企業向けオンライン研修提供事業
  • VRを使用した入居者募集販路の開拓と競争力強化 など。

 

3.テレワーク環境の整備【C類型】

 従業員等がテレワークを実践できるような環境を整備すること。

  • 高断熱高気密住宅での販路拡大と工事管理のクラウド化
  • 住宅用耐震リフォーム用鉄骨のオンライン営業体制の確立
  • 情報ロボット活用による、テレワークスタッフ生産性向上計画
  • 事務所機能のキャリーアウト化で販路開拓とテレワークの実施
  • 営業拠点統一と遠隔業務の充実化っで生産性向上 など。

 

「コロナ特別対応型」の5回目は12月10日締切です。

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