【Jimdo】ブログ表示の一部仕様変更のお知らせ

Jimdo より、「ブログ表示の一部仕様変更のお知らせ (※ 独自レイアウト / 旧レイアウトをご利用の方対象)」の案内が届きました。


『検索エンジンでは同一のページ内にH1(大見出し)が複数あることを好まないとも言われている』。この点は、気になっていたところでしたが、Jimdoの仕様だからと諦めていました。

しかし、Jimdoサイドで対応されることになり助かります。

 

お客様各位
 

平素よりJimdoをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、2015年5月27日(予定)でJimdoの「ブログ表示」に一部仕様変更があるためご報告いたします。旧レイアウトおよび独自レイアウトをご利用のお客様には影響があるため、詳細について下記にご案内いたします。

どのように変わるの?

これまで「ブログ表示」で使用していたタイトルは、「H1(大見出し)」を使用していましたが、今回の変更により「H1(大見出し)」から「H2(中見出し)」へ変更します。
検索エンジンでは同一のページ内にH1(大見出し)が複数あることを好まないとも言われているため、ブログ表示の仕様を変更いたしました。

変更日:2015年5月27日(水)
変更内容:ブログ表示した際のタイトルをH1(大見出し)からH2(中見出し)へ 変更に伴う影響について:

  • タイトルがH1(大見出し)からH2(中見出し)へ変わるため、ブログ表示の見え方が変わります。
  • スタイルでフォント(見出し)の設定をしている場合、その設定によってフォントやサイズが変わります。
  • この変更は「ブログ表示」機能にのみ影響し、個別のブログ記事や、それ以外のページには影響しません。 

    * スタイル設定例:
     [大見出し] フォント: Raleway、フォントサイズ: 40
     [中見出し] フォント: 明朝、フォントサイズ: 30
ブログ表示

何をすればいいの?

ブログ表示した際のタイトルが「H2(中見出し)」になっても見た目に問題がない場合は、お客様にしていただくことは特にありません。お好みの表示に調整したい場合は、スタイルからフォント(見出し)の調整を行ってください。ただし、変更したスタイルは、ブログ表示だけではなく、ホームページ全体に反映しますのでご留意ください。

新しいレイアウト

この変更は、旧レイアウトおよび独自レイアウトをご利用のお客様にのみ影響があり、新しいレイアウトをご利用のお客様には影響がありません。 Jimdoでは昨年、スタイル機能を更新した30以上のレイアウトを追加し、より速く、より多くのカスタマイズが可能になりました。新しいレイアウトには旧レイアウト(2014年8月まで提供)にはない機能もありますので、旧レイアウトをご利用のお客様は、この機会に新しいレイアウトへの変更もぜひご検討ください。

新しいレイアウトを確認するには、Jimdoにログインし、管理メニューから「レイアウト」をクリックします。お好きなレイアウトを選択し「プレビュー」をクリックすると、現在のコンテンツに合わせたプレビューが表示されます。「保存」をしない限り、レイアウトは変わりませんので、よりたくさんのレイアウトをお試しいただき、お客様のホームページに最適なレイアウトを見つけてください。

ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
今後共Jimdoを何卒宜しくお願いいたします。