労働時間等の設定の改善(※)及び仕事と生活の調和の推進のため、終日在宅で就業するテレワークに取り組む中小企業事業主に対して、その実施に要した費用の一部を助成するものです。
※「労働時間等の設定の改善」とは
各事業場における労働時間、年次有給休暇などに関する事項についての規定を、労働者の生活と健康に配慮するとともに多様な働き方に対応して、より良いものとしていくことをいいます。
助成内容
- テレワーク機器等購入経費(※)
- 保守サポート料、通信費
- クラウドサービス使用料
- 就業規則・労使協定等の作成・変更
- 労務管理担当者や労働者に対する研修、周知・啓発
- 外部専門家によるコンサルティング (社会保険労務士など)
※ いずれか1つ以上実施してください。
※ パソコン、タブレット、スマートフォンは対象となりません。
助成金額
成果目標の達成状況 | 達成 | 未達成 |
補助率 | 3/4 | 1/2 |
1人当たりの上限額 | 6万円 | 4万円 |
1企業当たりの上限額 | 150万円 | 100面円 |
募集期間(承認申請期限)
平成26年12月15日(月)まで。
対象事業主
支給対象となる事業主は、次のいずれにも該当する事業主です。
(1) 労働者災害補償保険の適用事業主であること
(2) 次のいずれかに該当する事業主であること
●小売業(飲食店を含む)
資本金:5千万円以下 常用労働者数:50人以下
●サービス業
資本金:5千万円以下 常用労働者数:100人以下
●卸売業
資本金:1億円以下 常用労働者数:100人以下
●その他の業種
資本金:3億円以下 常用労働者数:300人以下
(3) テレワークを新規に導入する事業主であること
(試行的に導入している事業主を含みます)
(4) 労働時間等の設定の改善を目的とした終日在宅で就業するテレワークの実施に積極的に取り組む意欲があり、かつ成果が期待できること
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