【9月26日開講・全4回】市場の変化をチャンスに変える『中小企業のための販売力強化セミナー』

NPO法人 埼玉ITCが主催する「中小企業のための販売力強化セミナー」をご案内させていただきます。


<第1回>売上をつくる!ブランドのつくり方

  9月26日(金)14時~16時

  会場/武蔵浦和コミュニティセンター 第4集会室


<第2回>売上を上げる!ウェブマーケティング

  10月9日(木)14時~16時

  会場/浦和コミュニティセンター 第14集会室


<第3回>計画倒れにしない経営者の振る舞い方

  10月28日(火)14時~16時

  会場/浦和コミュニティセンター 第7集会室


<第4回>営業マンパワーアップを考える

  11月12日(水)14時~16時

  会場/武蔵浦和コミュニティセンター 第7集会室 




9月26日午後に開催されますこのセミナーのなかで、

「売上をつくる!ブランドのつくり方」の講師をさせていただくことになりました。

 

◇◆中小企業のための販売力強化セミナーのご案内◆◇

~ 市場の変化をチャンスに変える ~ 


 

『 売上をつくる!ブランドのつくり方 』

競合との差異をハッキリさせるための一番大事なこと!

 

着実に市場シェアと売上を高めるための、地に足ついたブランド戦略推進の勘所をご紹介します。

http://keiei2020.jimdo.com/keiei2020/

 

━━━━━━━━━━◆◇◇◆━━━━━━━━━━

【日時】 9月26日(金)14時~16時 (受付開始は13時40分)

【費用】 3,000円

 

【対象】 こんな課題・ご要望をお持ちの方へお勧めです。

 ●ブランド構築を試みたが、思うようにいかなかった

 ●ウェブマーケティングをやってみたいが、売れるコツが分からない

 ●新規事業でネットショップをやりたいと考えている

 ●毎年、経営戦略を策定しているが実行が伴わない

 

【会場】 武蔵浦和コミュニティセンター 第4集会室

      埼玉県さいたま市南区別所7-20-1

      JR武蔵浦和駅西口 徒歩2分 サウスピア 8階 

      http://musashiurawa-sp.info/question/#gmap

 

【詳細/お込み】 http://keiei2020.jimdo.com/keiei2020/ 

【主催】NPO法人 埼玉ITコーディネータ

【後援】公益財団法人 埼玉県産業振興公社 / NPO法人 ITコーディネータ協会


内容の一部をご紹介します

 ここ最近のニュース見出しです。

  • 目標の6倍受注 新型レクサス、巧みな動画プロモ
  • 無印良品、「店×ネット」で客単価2倍
  • 住商、ネットスーパー撤退 生鮮食品の注文伸びず
  • 西友、ネット通販を拡大
  • 富士通と旭酒造、IT活用で日本酒に適した米を生産 

 

 「レクサス」「無印良品」「住商」「西友」「旭酒造」と聞いて、どのようなイメージを持たれるでしょうか。


ブランドとは ...

 ブランドにかかわる表現は、いろいろあります。

  • 強いブランドだから・・・
  • ブランド力がなくて・・・
  • 知名度が低いから・・・ 


 ブランドとは知名度のことでしょうか。

 知名度は、ひとつの要素に過ぎません。ブランドとは「人が抱くイメージの差異」です。


 例えば、埼玉、東京、沖縄、神奈川という地名を知らない人は少ないと思われますので、これらの地名の「知名度は高い」ということです。


 では、住みたい都道府県はどこですか?と尋ねられればいかがでしょう。

 ある調査の結果では、1位「東京」、2位「沖縄」、3位「神奈川」でした。

 

「埼玉」が圏外であることに注目してください。


住んでみたい都道府県のイメージの差異。

これがブランドです。


活気、おしゃれさ、利便性、清潔さ、安全、安心などのイメージを塊として感じとっているのです。

 

 

 

 企業ブランド、商品ブランド、サービスのブランドの場合はどうでしょう。


 企業、商品やサービスに対する

  • 様々な情報
  • 情報を伝達するメディアの特性
  • 顧客の経験、意思思想 などのあらゆる概念が、

同じカテゴリーの中の、他の企業、商品やサービスと差異化され、

その結果として顧客が抱くイメージ。それがブランドと言えます。



 顧客にとってのブランドの役割と、企業にとってのブランドの役割は異なります。


 したがって、企業がブランド力を高めようとする際は、顧客にとってのブランドの役割を理解して、ブランドのイメージを届け続ける必要があります。


 貴社のブランドイメージはどのようなものですか。

  • 技術力
  • 品質
  • 企画・開発力
  • 高級感
  • 高機能
  • ・・・・・・


 そして、どのように届けるのがベストなのか。

 

    展示会、講演会、ホームページ、メディア取材、書籍出版 ・・・


 さらに、ブランドのイメージを定着させるために何をおこなうのか。

 

    流通チャネル、ビフォアサービス、アフターサービス


 

 セミナーでは、企業活動やマーケティングを決定づける要素ごとに、どのように取り組むべきなのか、そのポイントをご紹介します。

 

 

《 セミナーアジェンダ 》

  ・焦点(ターゲット)を絞る

  ・市場変化への対応~成長を続けるための条件は3つ

  ・コスト、品質、スピードは差異化の要因にならないのか

  ・ブランドづくりの5つのステップ

  ・ブランドづくりのためのウェブサイトの活かし方

  ・中小企業のブランドづくりの取り組み事例


ご都合などよろしければ、是非ご来場いただけますと幸いです。    

http://keiei2020.jimdo.com/keiei2020/