ビジネスの基本について再認識

一昨日に参加したセミナーでのこと。

ビジネスの基本は「確かな経営理念とビジョン」「それに向かう一貫した実行力」であることを再認識いたしました。

ふらついていては如何です(^^;

 

  • モノやサービスを提供することは手段にすぎず、経営理念の達成を目的と捉えるのである。
  • お客さんの真のニーズを満たすために必要なモノやサービスの購入を、手助けするのである。
  • 理念や思いにもとづく一貫したぶれない行動をするのである。
  • 人間関係のある優良顧客と、より多く永くお付き合いして、より多くの満足を提供し続ける仕組みをつくるのである。
  • モノよりまず「ひと」を売り人間関係をつくるのである。