川口商工会議所会報誌[むうぶ] MOVE の特集『インターネット市場の変化に対応~中小企業のためのウェブ活用~』に取り上げていただきました。
編集者のプロによる編集のお陰で、すっきりとした構成、イメージが伝わるイラストとなりましたことを感謝いたします。
画面上で読みづらい場合、PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。
『川口商工会議所会報誌 MOVE』特集/インターネット市場の変化に対応~中小企業のためのウェブ活用~
中小企業を取り巻く環境は大きく変化しています。日本人の人口および労働力人口は少子高齢化にともない減少が予測され、企業数は中小企業を中心に減少が続いています。一方、1990年代に始まったインターネットのビジネス利用では、昨今のスマートフォンやFacebookなどのソーシャルメディアの瞬く間の浸透により、市場環境が劇的に変化しています。
このような中、売上を伸ばし利益を稼ぐ。そのための近道は今も昔も変わることなく、「顧客を増やす」ことです。市場を創造する機能のひとつである「マーケティング」にウェブを活用されている企業が取り組まれたポイントを紹介します。
このような中、売上を伸ばし利益を稼ぐ。そのための近道は今も昔も変わることなく、「顧客を増やす」ことです。市場を創造する機能のひとつである「マーケティング」にウェブを活用されている企業が取り組まれたポイントを紹介します。