· 

あるあるCIO™ IT研修会

受講者の感想

意外に「手順」があるんだなと思った。
アンケートをとって事後確認したり、セキュリティ面で後々痛い目にあいそうだ、などIT導入の前後でやるべきことが様々あることが分かった。
ITはパっと買ってきて使い始めるだけのものではないと理解した。
現在あるシステムをまさに導入している渦中であるが、ITの初期導入に対して認識が不足していた点があって、そういえばこういう手順を踏んだかなと、考えた。
これまで社内でIT導入してきているが、それはほぼ「困っているとき」が多かった。
ゲームで体感したような準備ができていないケースがあることに気づいた。
セキュリティなどのリスクも、やってみなければわからないことが多く、ゲームを通じて文字面だけだったとしても経験できるとよいと思った。
何回かゲームをやれば、IT活用のフローと考え方がもっと身に着くかもしれない。
テーマも4つあるし、出席者を変えてやっても良さそう。
コマの進みが遅かったが、その分IT経営レベルや顧客・従業員の満足度が底上げできて、点数につながった。
どのようなITを導入するといい経営に繋がるかということがゲームを通じて理解できた。
「ITのリスクもしっかり学ぼう」の部分でマイナスのマス目に止まることが多かった。IT投資に関して、プラスの投資だけを考えがちだが、セキュリティ対策等リスクを回避するための投資も重要なんだと改めて実感できた。
手持ちの現金は結果的にマイナスとなった。
しかし、IT投資をすることによって、顧客満足度が上がっていくいう部分でやはり設備投資は重要であるということがわかった。
また、顧客満足度だけでなく、従業員満足度もしっかり高める活動をしている企業が成長するのだと感じた。
経営課題に対して、想定した解決のために導入すべきITソリューションが、最終的に正しかったというのが自信になった。
今後、お客様の経営課題に対して、ITを活用して課題解決の支援をするという具体的な営業活動につなげていきたい。
企業の各部門や業務ごとに適したITソリューションが用意されていることがわかった。
そして、そのITソリューションを導入し、効果を出すためには、企業がどのような経営課題があるのかをきちんと把握することが重要である。
また、IT導入にあたってはIT経営レベルやITに関する知識も必要である。
IT導入補助金も実施されているが、費用に関して具体的にどれくらいかかるのも知りたい。
セキュリティのリスクもそうだが、IT投資の成果としてどんな良いことやリターンがあるのか、がゲーム終盤で具体的に解説されているのでわかるのが良かった。
各システムそれぞれにどういうリターンがあるのか、別途一覧で学びたいと感じた。