経営力強化通信

経営力強化通信 · 2018/06/20
日常には、スマホ、タブレット、パソコン、インターネットなどの便利な環境が整っています。 にもかかわらず、諸外国に比べて労働生産性が低いといわれるは、なぜでしょうか!

経営力強化通信 · 2018/06/18
ITサービス(ツール)の中から自社に合ったものを探し出すためには、生産性向上について、まずは自社の経営課題に沿って、有用なITサービス(ツール)の活用イメージをお持ちいただくことが必要です。生産性向上の視点は、新規顧客層への展開、商圏の拡大、独自性・独創性の発揮、ブランド力の強化、顧客満足度の向上、価値や品質の見える化、機能分化・連携、IT 利活用となります。

経営力強化通信 · 2018/05/28
 セキュリティ・アクション(SECURITY ACTION)は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が運営する、中小企業自らが情報セキュリティ対策に“取り組むこと”を自己宣言する制度です。 セキュリティ・アクションでは、取組み目標に応じて「★一つ星」と「★★二つ星」のロゴマークが提供されます。あくまで自己宣言なので、ロゴマークの使用に費用は掛かりません。

経営力強化通信 · 2018/05/14
ITサービス・レシピの特長は、個々の「経営課題」に対応する形式で、有効な解決手段となり得る「代表的なITサービス(ツール)」と期待される「経営効果」を記載している。また、経営者の方々が、日頃から抱えている経営課題に基づき、比較的簡便にIT導入・活用のイメージができるガイダンスとなっている。

経営力強化通信 · 2018/04/03
「IT経営」というものがあります。 これは、経済産業省や特定非営利活動法人ITコーディネータ協会が提唱している。

経営力強化通信 · 2017/11/21
「強み」と「弱み」、「機会」と「脅威」から、今後検討すべき問題点・課題(戦略オプション)を導出します。ここで導出する問題点・課題は、「○○して××する(または、××のために○○する)」という行動系表現を使うことにより、発想しやすくなります。

経営力強化通信 · 2017/11/10
SWOT分析が活用されない理由 (1)自社の事業領域に基づき判断していない。 (2)事業ごとにブレークダウンして判断していない。 (3)強み・弱みの特性を競争相手と比較していない。 (4)強み・弱みの特性を具体的・明確にしていない。 (5)機会・脅威の環境変化に対応する力を競争相手と比較していない。 (6)経営環境は刻々と変化しているにも関わらず、一過性の経営分析と位置づけ、継続していない。

経営力強化通信 · 2017/08/01
デジタル・ビジネスに踏み込めるかどうか、また成果を出せるかどうかは、経営や事業部門の意向の強さによるところが大きいと考えられる。デジタル・ビジネスへの移行は、これまでの経営課題とは次元が異なる。チャレンジを伴う変革である。

経営力強化通信 · 2017/05/24
モバイル広告売上高は、モバイルが過半数を超える。2強のGoogleとFacebook。

IT戦略マネジメント研修
経営力強化通信 · 2017/03/22
2017年6月27日(火)・28日(水)東京開催 2017年9月12日(火)・13日(水)東京開催

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