ITコーディネータ 『ケース研修』 とは


経営企画やシステム企画に携わるあなたへ!

 情報システムの戦略性が高まる中、戦略立案の基礎知識の習得は必須です。

 

 大事なのは、フレームワークに沿って事実を整理することではなく、そこから経営者がとるべきアクションプランを考えること。

 

 ITコーディネータ ケース研修では、事例企業を取り巻く環境を認識したうえで、経営の問題点を分析、課題を抽出し、戦略を策定するまでの道筋を模擬体験します。

 研修を通じて、あなたが知らない知識や理論、新たな考え方に出会えます。

 

 

IT経営のベストプラクティスを基礎から体系的に習得

経済産業省推進資格 itコーディネータ ケース研修

あなたのスキルとセンスを磨く。グループ演習6日間 !!

 以下のようなお悩みがある方はぜひご検討ください。


 □ 企業価値を高める有効なIT投資の基礎と応用実務を学びたい。

 □ IT投資のムダを省き現有システムリソースの有効活用を推進したい。

 □ 情報システム部門の人材育成に自信を持ちたい。

 □ 情報戦略の立案から実現及び評価までのノウハウを知りたい。

 □ 新たに情報システム部門を任せられたが何をしたら良いのか悩んでいる。

 

 

 ITコーディネータのスキルやノウハウを活かすシーンは・・・・ 

  

 ≫すべての企業の経営企画職、システム企画職の皆さまへ

  • 戦略的思考による情報システム戦略・企画の策定を確かなものに!
  • ビジネスを実現するために求められるITを導入、活用する推進役に!
  • 事業展開にITをもっと活用したい!
  • 今の事業に見合う情報システムへ見直したい!
  • 情報セキュリティ対策を強化したい!

 

 ≫情報処理サービス業の営業職の皆さまへ

  • 戦略的思考による超上流へアプローチする基礎を学び、提案型SEへシフト!  
  • 社外のITコーディネータとの連携を営業力強化の強力な武器に!
  • お客様のキーマンの心を掴んで企業に密着した支援の展開に!

 

 ≫公共団体のシステム企画職の皆さまへ

  • 公共サービスを提供するために求められるITを調達する推進役に!

 

 ≫経営コンサルタントして独立を検討されている皆さまへ

  • 総合的で実践的なコンサルティングの構成要素を学び、営業力、コンサルティング力の向上に!
  • ITコーディネータとの連携を営業力強化の強力な武器に! 


ITコーディネータ ケース研修

 経営戦略策定からIT活用までの経営課題解決プロセスを一気通貫に体験できる研修です。

 戦略的思考に基づく情報化戦略やシステム企画の策定、ビジネスを実現するためのIT利活用に求められる知識と手法、実務内容について、グループワーク(演習や討議)も交えて具体的に指導します。

 

 研修を通じて、あなたが知らない知識や理論、新たな考え方や立場の違いによる考え方に出会えます。

『ケース研修』の進め方

 ケース研修は、eラーニング、個人学習、集合研修で構成されています。

 

 集合研修に先立ち「eラーニング」を開始ししていただきます。

 このeラーニングで学ぶ「IT経営プロセス」は、集合研修で必要な知識を習得するとともに、ITコーディネータ試験の学習にもなります。

 

 また、各ステージの集合研修には「事前課題」が設けてあり、集合研修のカリキュラムは事前課題を受けた構成となっています。

 

 各ステージごとに、[ eラーニング --> 事前学習 --> 集合研修 --> レポート課題 ] をおこない、第4ステージのレポート課題を提出を以って修了となります。


ITコーディネータケース研修の進め方

集合研修カリキュラム

  • 講義
  • 課題解決のためのフレームワークを活用しながらのグループ演習
  • 自身の考え方や意見の発信と討議を中心としたグループ演習
  • 講師による実務相談や今後へのアドバイス

グループ演習課題

第1ステージ (1日目)

  分  類 内  容
講義 IT経営推進
プロセス概説
IT経営とは
IT経営を支える人財と役割
IT経営推進方法
課題1 変革認識プロセス課題1 変革のための企業体質の確立と変革への気づき
変革に向けての課題・解決策の可視化とコミットメント

第2ステージ (2日目、3日目)

  分  類 内  容
課題2 経営戦略プロセス課題1 企業理念・使命および経営者の思いの確認
外部経営環境および内部経営環境の情報収集
課題3 経営戦略プロセス課題2 経営環境分析、問題点・経営課題の導出
経営ビジョン(案)、ビジネスモデル(案)、CSF(案)
課題4 経営戦略プロセス課題3 経営リスク評価
課題5 経営戦略プロセス課題4 経営ビジョン、ビジネスモデル、CSFの決定
経営戦略目標、KGI、ロードマップ、組織体制
課題6 経営戦略プロセス課題5 経営戦略の展開(中期の各組織経営計画)
業務改革プロジェクト立案、IT戦略プロジェクト立案

 

第3ステージ (第4日目、第5日目)

  分  類 内  容
課題7 IT戦略プロセス課題1 IT領域環境分析、内部制約条件、IT動向調査
目標業務プロセス及び目標IT環境の策定
課題8 IT戦略プロセス課題2 IT戦略の展開(SLM、ロードマップ、投資計画、等)
課題9 IT利活用プロセス課題1 調達要件の明確化
評価基準、調達側見積の作成
RFP策定の作成
外部のサービス開発・提供者リストの作成、RFPの発行

第4ステージ (6日目)

  分  類 内  容

課題10

IT利活用プロセス課題2

IT導入実行計画の作成

IT導入のマネジメント

課題11

IT利活用プロセス課題3

ITサービス利活用とSLMの実施

ITサービス利活用の評価

課題12

IT戦略プロセス、業務改革プロセス、経営戦略プロセス課題1

IT戦略の達成度評価

業務改革の達成度評価

経営戦略の達成度評価

課題13

持続的成長認識プロセス課題1

経営ビジョン達成の評価

新たな変革の可能性の認識

持続的成長に対するコミットメント

課題14

変革マネジメントプロセス課題1

継続的な変革の体制づくり

変革の推進支援

変革の実行状況の把握と是正


◆お問合せ先

  株式会社アイ・ケイ・シー

  IKC人材開発センター 研修事務局

  ☎050-3690-0732

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