Google ウェブマスター ツール の優しいアドバイス

Google Webmaster Tools Team より、メールが届きました。


それは、「モバイル ユーザビリティ上の問題が検出された」という趣旨でした。


Google では、ウェブサイトをしっかりと見守っていてくれているのです。

別の立場で考えるならば、確実にチェックされているということですね。


下のようなメールが届いたならば、早急に対応していきましょう。



http://**********/ でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました

http://**********/ のウェブマスター様

Google のシステムは、貴サイトの 23 ページをテストし、そのうちの 100% に重大なモバイル ユーザビリティ上の問題を検出しました。この 23 ページの問題の影響で、モバイル ユーザーは貴サイトを十分に表示して楽しむことができません。これらのページは Google 検索でモバイル フレンドリーとは見なされないため、スマートフォン ユーザーにはそのように表示、ランク付けされます。

この問題の修正方法:

1

問題のページを特定する

サイトで検出されたモバイル フレンドリーではないページのレポートと、検出された問題を確認します。

モバイルの問題を調べる
2

モバイル フレンドリーなページの作成方法を確認する

サイトは、さまざまな技術を利用してモバイル フレンドリーにすることができます。特に、ウェブマスター ツールで指摘されている問題について情報を確認します。

ガイドラインに従う
3 サイトのモバイル ユーザビリティ上の問題を修正する
サイトがモバイル フレンドリーになるよう問題を修正します。