SWOT分析による「脅威」を整理するときのポイント

 SWOT分析は、経営戦略を立てたり、中期経営計画を策定する際に、自社の状況を分析するのに活用されます。

 自社の状況を内部環境と外部環境に整理し、自社の今後の進むべき道や戦略代替案を導き出すフレームワークです。

 

 このSWOT分析で行われる自社の「脅威」を整理するときのポイントについて解説いたします。 

  • 同業者、競合者、大手の動きによる脅威は何か
  • 商品の役割寿命、技術革新による代替品の成長、それに乗った他業界からの参入による脅威は何か
  • 低価格化、低価格品の参入は、どう市場を変えるか
  • 既存顧客のニーズ変化は、どう市場を変えるか
  • 主力取引先が衰退するならば、どういう要因か
  • 仕入先、外注先には、どういう脅威があるか
  • コストアップ要素として何が考えられるか
  • 労働環境、人材獲得には、どういう脅威があるか
  • 政府の法制化、規制緩和や規制強化には、どういう脅威があるか
  • IT化、インターネット普及による脅威は何か
  • グローバル化による脅威は何か
  • 産業構造、消費構造、経済情勢による脅威は何か