· 

クラウドコンピューティングとは

「クラウドってなに?今さら人に聞けないけど実はよくわからない…」

「クラウドは会社の業務を向上させるっていうけどなぜ?クラウドで何が変わるの?」

クラウドの前に。。。

IT技術は日々進歩しており、常に新しいトレンドや動向が存在しています。2023年の現在、いくつかのIT技術動向は以下のようになっています。

 

クラウドコンピューティング

クラウドコンピューティングはますます普及し、多くの企業がクラウドプラットフォームを利用しています。クラウドコンピューティングは、スケーラビリティ、コスト削減、セキュリティの向上などのメリットを提供します。

 

インターネット・オブ・シングス(IoT)

IoTはますます普及し、家庭、ビジネス、工場、農業、医療などの分野で利用されています。IoTは、デバイスの連携や自動化、データの収集や分析などに利用されています。

 

AI(人工知能)と機械学習

AI(人工知能)と機械学習はますます一般的になり、企業や産業界で活用されるようになっています。

例えば、自動運転車、顔認識技術、医療診断、生産管理、ビッグデータ解析など、様々な分野で利用されています。

 

5G通信技術

5G通信技術は、高速、低レイテンシー、大容量などの特徴を持ち、自動運転車、AR/VR、医療診断などの分野で利用されています。

 

次項では、普及段階にあるクラウドコンピューティングについて説明いたします。

クラウドコンピューティング

クラウドコンピューティングとは

クラウドコンピューティングでは、インターネットを介してリモートでアクセス可能なコンピューターを利用することによって、データの処理や様々なサービスを受けることができます。

 

従来のITシステムでは、自社内に必要なコンピューターのハードウェアやソフトウェアを導入して管理していましたが、クラウドコンピューティングを利用することで、自社内に導入する必要がなくなります。

 

クラウドサービス事業者がハードウェアやソフトウェアを提供し、その利用者は必要なITシステムを必要に応じて利用することができます。クラウドコンピューティングは、ビジネスのデータ処理や様々なサービスに広く利用されており、今後ますます普及が進むことが予想されています。

クラウドコンピューティング

クラウドコンピューティングのメリット

 

クラウドコンピューティングの主なメリットを挙げると。。。

 

①コスト削減

クラウドコンピューティングでは、必要なITシステムを必要な分だけ利用できるため、余分なコストをかけずに必要な処理を行うことができます。従来の自社内に必要なコンピューターのハードウェアやソフトウェアを導入する環境では、必要に応じてITシステムを増設する必要がありました。

 

②拡張性

クラウドコンピューティングでは、必要なITシステムをいつでも必要なだけ追加することができます。これにより、需要が変動するビジネスでも柔軟に対応できます。

 

③アクセシビリティ

クラウドコンピューティングでは、必要な場所からインターネットに接続するだけでITシステムにアクセスできます。

 

④セキュリティ

クラウドサービス事業者は、セキュリティに関する専門知識を持っており、高度なセキュリティ対策を実施しています。これにより、ビジネスはセキュリティリスクを軽減することができます。